たまたま録画していた遊☆戯☆王を見ていた時のこと。
「ポケカでもタッグデュエルできるんじゃね!?」とふと思いつきました。

↓以下完全に妄想世界。

もしもカメックスメガバトルのガルーラタッグバトルがこんなルールだったら⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


・パートナーと共有するもの
ベンチはチームプレイヤーで共有。ただし、バトル場に出すポケモンはプレイヤーごと必ず一匹づつ出すこと。
スタジアムはシングルルールと同じく一つしかだせない。
試合前の準備でバトル場に出すポケモンは自分の手持ちだが、試合中、ポケモンのいれかえはチームメイトの出したポケモンを選んでもよい。
特殊能力はプレイヤー間で共有。例えば特殊能力「ばくりゅう」は両者ともにOKで、「さきよみ」はチームメイトのポケモンであっても使用可能。
エネルギーをつけるポケモン
(例えば、チームメイトのバトル場にメガターボを使って自分のトラッシュからエネルギーをつけることも可)

・ターンの進め方
先攻は4人でジャンケンをして勝った人で。
先攻プレイヤーからアルファベットの“N”のようにターンが移る。
(先攻の人の向かい側にすわっている人に次のターンが移ります。)
サイドは3枚ずつで合計6枚をチームで共有。つまり相手の出したサイドも取ってもよい。
(ただしトラッシュにおく、山札に戻すといった効果が発生した場合、そのカードはもとの持ち主の山札、トラッシュに戻る。)
ポケモンのわざの宣言は、自分のバトル場にいるポケモンで行う。チームメイトのバトル場にいるポケモンでわざの選択はできない。
攻撃するポケモンは相手プレイヤーどちらでもえらんでよい。

・勝利条件
先にサイドが6枚無くなるか、チームの場にポケモンがいなくなる。
(片方だけバトル場にポケモンがいる状態になってもOK。その場合わざの宣言の処理はせずにポケモンチェックに移る)
相手チームすべての山札がなくなる
(片方の山札が切れた場合、無くなったひとの順番はなくなり、バトル場にポケモンがいる場合、そのポケモンはきぜつ扱いとなり、相手はサイドもとってもよい)

・タッグバトルにおける特殊ルール
基本的には今のXYルールに準じます。
パートナーと手札やセットカードを、確認・相談しても構いません。
トラッシュにあるカードはそれぞれ持ちますが、ルール上は1つとして扱うため、パートナーのトラッシュにあるカードも参照・使用することができます。
(例:バトルサーチャーを使用し、パートナーのトラッシュからフラダリを選択してもよい。)
(ただしトラッシュにおく、山札に戻すといった効果が発生した場合、そのカードはもとの持ち主の山札、トラッシュに戻る。)
相手のポケモンであっても、進化・退化させることが可能です。
[ハイパーボール][シンカソーダ]など山札からサーチ出来る効果の場合、そのカードの元々の持ち主が違っても、今行動しているプレイヤーが自分のデッキに対してその効果を処理します。
「活力剤」「メガターボ」など
パートナーのトラッシュのカードも対象にすることができます。
「すごいつりざお」「せいなるはい」など
パートナーのトラッシュのカードも対象とすることができます。例えばすごいつりざおの場合、プレイヤーのトラッシュから基本エネルギー1枚、チームメイトのトラッシュからポケモンを2枚選択する事もできます。ただし戻るのはそのカードの持ち主の山札です。
「特殊能力:おきてがみ」「クロケア」など
元々の持ち主がAであるカードが、パートナーであるBのターンにトラッシュや、山札・手札に行く場合、山札から手札に加えたりする効果はBのトラッシュや山札・手札から行います。
(つまり、チームメイトのバトル場にいるポケモンに対してクロケアやAZを使用してもよく、使用した場合、戻る場所はそのカードの持ち主となる。新たにバトル場に出すポケモンは、そのバトル場をもつプレイヤーがおこなう)
お互いのプレイヤーに影響するカード効果の場合
Aが先攻の順でプレイしており、Aがターンプレイヤーの場合、Dのプレイヤーが影響を受け、Bがターンプレイヤーの場合、Cのプレイヤーが影響を受けるという処理になります。
(例:ブルブルパンチは次の相手側プレイヤーのみにグッズロックがかかり、次の次のプレイヤーには影響しない)
お互いのプレイヤーに影響する特殊能力、スタジアム&古代能力などの場合
全プレイヤーが影響を受けます


デュエル終了後は、自分のデッキにパートナー・対戦相手のカードがまざっていないかよく確認しましょう!


タッグデュエルルール参照元:http://www.yugioh-card.com/japan/howto/tagduel/
遊戯王自体プレイ経験がないので、実際のところタッグデュエルが楽しいのか分からないのであれだけど、やってみたら楽しそう。
互いの力を利用して常に240ダメージたたきこめるエメラルドブレイクとか、チームで山札破壊&防御を役割分担とか楽しそう(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

「くっ、手札がピンチだぜ」
「俺のターンか。。。よし、Nをつかうぜ!おまえの手札もよくなるだろう!」
「あ、ありがとう!」

「私のだしたピカチュウ、使って!」
「分かった!手札からライチュウ進化!フーパをベンチへだすぜ!特性バンデットリングでシェイミを並べるぜ!」
↑この子はピカチュウをデッキに入れずライチュウのみ入れてる

ふっ、またひとつ妄想ルールができてしまったぜ。

・・・タッチ交代ルールとか特殊ルールまた復活してくれないかしら。。。

追記:お風呂で意気揚々とお話していたら
「ビーリベンジどうすんの?」→「自分のトラッシュのみ参照にしないと壊れカードになるよね・・・」
「ばくおんぱやサイレントフィアーは?」→「相手のポケモン全員にって説明文だから全員で。バトルポケモンとベンチにだったらもう一つのポケモンには当たらないってことで。」
「オーロットの特性は?」→「それは相手両方にかかるよ!」
→「じゃあチームメイトの手札がグッズだらけの時にラフレシア立てたら喧嘩になるな。」
といろいろ荒があるようで。。。
でもおもしろそうだし、オーガナイザーにでもなって大会開いてみたらだって。
#002 旧裏からの戸惑い
ある日の対戦で。

相手:「メガトウキョーのピカチュウ(XY-P098)」から「ライチュウ(XY1)」に進化します。

・・・あれ?

そのとき思い出したのは、
「なみのりピカチュウ(’97プロモ)」から「ライチュウ」には進化できません。
というルール。

いつからプロモピカチュウは進化できるようになったのだ!?

というように、かんなり初期の旧裏から始めるにあたり、戸惑ったことがいくつかあったり。

・「サポート」「グッズ」の区別化、「サポート」は一度しか使えない
 →当時は「TRAINER」で、何度もつかえたような・・・
・「スタジアム」の追加
・「特性」は特殊状態で消すことができない
 →昔昔「特殊能力」はマヒ、ねむり、こんらんで無効にできました。
・エネルギーをつけるほどダメージが増える技に上限がない
 →「特殊能力」あまごいをもったカメックスのハイドロポンプには上限がありました。

あ、ダブル無色は変わらないんですね☆

あぁ、年を取るって恐ろしい。

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